おはようございます 


あいる(犬)もサマータイム導入で夜のフリスビーをやめて早朝フリスビーになりました。


まだ早朝フリスビーに慣れていないのか直ぐにバテてました


家に帰ってきて…

1時間しか走ってないのにかなり疲れた様子
今はぐっすりお昼寝してます



さて、いってきます
今日も暑いのかなぁ(^^)
[ 2016/06/19 07:36 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

お疲れ様でした 

久しぶりに普通の更新^^;


えぇ…いつも通り作業してます
今日は大きめのアメリカンオフ車にエンクロージャーとポートで仕上げました
窮屈な作りなので難しい…と思いきや共振周波数を80㎐にして簡単に成功しちゃいました。計算通りでラッキー(^^)


さて今日も根岸でフリスビーです
お疲れ様でした
[ 2016/06/10 20:03 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーディオ勉強会 

音楽を知るために勉強会を始めました

内容は課題曲を決めて音楽表現を中心に勉強します。カーオーディオだけに留まらずホームオーディオも聴きながらより良い音楽観を身につけてもらえればと思います。
難しくない素直な勉強会なのでお楽しみに。



課題は表現力のある曲を選びました。
それぞれの趣味と違うかもしれませんが聴き比べて勉強する価値のある名曲ばかりです。
また聴き比べに使いたい曲があれば言ってください。

曲の説明(今回の)

1
丁寧なヴォーカルがどこまで表現できるかポイント、低位が安定するか確認にも使う。
ベースの強さと適度な広がりが難しい。

2
オーディオ試聴で最も使う曲
自然なアレンジで聴きやすい
ベースの響きが豊か、透明感も大事
ピアノの広さなども聴きどころ
定位が安定するかにも使う

3
お手本のようなロック
飾らず丁寧に表現している。物足りなさを感じるのはシステムに問題があるかも。
しっかり鳴ると気持ちの良い曲

4
定位が良いのでみんな安心してしまう曲
セッティング次第でうるさく聴こえてしまうことが多いです、これをどう表現するかがポイント。
聴きこむとこのリマスターの良いも悪いもわかる

5
日本を代表する音楽家の曲
圧倒的な世界観を丁寧な音質で表現。誤ったセッティングだと曇っただけの表現、整ったセッティングで聴くと音数の多さに驚く。
いろんな再生機で聴き比べるとおもしろい
[ 2016/06/05 18:52 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)