今年の作業終わりました 

やっと本年の予約が終わりました。
皆さま本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします

新年は4日13時から営業します。主に試聴会になりますのでよろしくお願いします。

試聴内容は正月中に更新します…お楽しみに!

それでは皆さん良いお年をお迎えください
[ 2014/12/31 18:20 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

おかざり 




これね、自分で仕上げてください…というキットを買ってきて毎晩コツコツ仕上げました(^^)
昔ながらでいい感じでしょ?

ひとつ気になるのが『謹賀新年』の謹の字がみえない^^;
[ 2014/12/30 12:11 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

続き 


食べちゃった(^^)

ポップコーンのよろしくない部分って歯に挟まるよねぇ…
[ 2014/12/30 12:03 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

お正月用のコーヒー 

正月お客さんが来た時に出すコーヒー少し飲んじゃった…まだたくさんあるけどね!


たぶんワンダがいちばん美味い

今度はお菓子のポップコーン食べちゃおうかな…(^^)
[ 2014/12/30 12:01 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

休憩中 

いまひと段落
まだ作業あるのて引き続き気を引き締めて頑張ります。
とは言え少々疲れ気味です…コーヒー飲んでチャージします


預かりのハリアーはあと少し!


エアコンパネルかなりマスキングしてます(^^)


フロントカメラ…ナンバー下


リアカメラ…純正位置です

[ 2014/12/30 11:56 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhone6フィルム 

今日気付いたこと…
ケータイの保護フィルムの上に保護膜がある事が解った!剥がしたら本来の綺麗さに感動(^^)
3ヶ月も汚い画面で見てたんだねぇ…

[ 2014/12/27 23:53 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

年末年始の営業に関して 

年内は休まず営業します
(なっちゃいました)

新年は1月4日・5日は13時から19時まで
すごいサウンドが聴けるように努力します^^;


4日は朝8時から営業になっちゃいました(^^)
[ 2014/12/27 12:13 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

年始試聴会の内容 

年明けの試聴車両の内容が決まりました

スピーカー
インフィニティkappa60.11cs
フォーカルPS165F
JBL 509c

アンプ
PHASS(型番は後ほど)
helix E40(真空管)
ビートソニックMA504(真空管)
パイオニアPRS-D700(比較用です)お客様から無用と言われたので別のアンプを用意中です

その他
SPEC-D3

[ 2014/12/25 10:25 ] デモカー | トラックバック(-) | コメント(-)

早起きは得! 

おはようございます。
今朝は朝早くから代理店の社長さんと商談
そんな中年末年始の試聴会の話をしていたら…俺も協力するよ!

ありがとうございます
早起きは三文の徳‼︎?得かな
詳細は後ほど書きますね
[ 2014/12/25 10:00 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

今朝の写真 


今朝のうー太郎くん
スゲー可愛かったのでとりあえず載せました
[ 2014/12/23 20:16 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

健康診断で 


昨日ワン犬あいる君は健康診断で関節が緩いかも…と言われましした。とりあえず気にすることではなく頭に入れておく程度でいいみたい、2年後再検査。
今まで通りフリスビーもOK!但し難しいキャッチをさせないようにと言われた…確かにあいつバク転しそうな動きするからな(^^)
[ 2014/12/23 20:14 ] いぬ | トラックバック(-) | コメント(-)

いぬ 

フリスビー2時間休み無し!
多少は疲れるかと思ったらそうでも無いみたい^^;



[ 2014/12/21 22:27 ] いぬ | トラックバック(-) | コメント(-)

カッコいいね! 



今日のGT-Rカッコ良かったです


今日は既存のAV全て取り外して新しいものに交換!要らないものはひとつ残らず外してますので(^^)ご安心を


7年くらい前に当店でJBL付けました。今も良い音してました


かなり車高低かったですが…店前の段差余裕で入りました
キンチョーした(^^)

今日もお疲れ様でした

明日は不在ですが電話は出られます。よろしくお願いします



[ 2014/12/21 15:03 ] 作業 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリウスαに真空管アンプ 

プリウスでhelix真空管アンプ聴けます。

ばっちり良い音で聴けますよ(^^)
生き生きとしてサウンドの方から誘ってくる凄い音です。たぶん年内はこのアンプで鳴らします(次の試聴アンプも用意してます)

つけた直後は『あれ…どうしたんだろう』なんて不安になりましたがアナログセッティングとパワーライン見直しの繰り返し…キッチリ向き合えば良い音でました。

アンプ詳細
helix真空管アンプ E40既に生産終了
4チャンネルの1と3のみ使用
パワーラインは4Gのシャークが良好
中古再販業者から取り寄せ可能です


発売当時から好きなアンプ。残念ながら既に販売されてません。
マイナーチェンジ後のE400もありますがE40の方が個人的にE40の圧勝
商品なので年明けには売り出します。気になれば相談ください


もちろん測定と確認の繰り返し


これは今まで付いていたサウンドストリーム(古い)






[ 2014/12/21 08:47 ] デモカー | トラックバック(-) | コメント(-)

進捗報告です 


ミッドスピーカーはドアミラー裏
フォーカスは運転席の左前、首の高さにしてあります。左右非対称の大きな理由はスピーカーとの相互関係まで考慮したバランス取りです。解りやすく例えるとデモカープリウスαのツィーターと同じ考えです。
あとはツィーター本決めですね。緊張します!

明日は予約が混んでるので火曜び音出るかな…よろしくお願いします!

(進捗状態は希望すれば掲載します)
[ 2014/12/20 19:04 ] 作業 | トラックバック(-) | コメント(-)

コーヒーの話 


ローソンで期間限定のコーヒー
昨日の朝飲んでみて『まあこんな感じか…』と思ったけどのみ終わってから『美味かったな…』結局夜も飲んじゃいました。

うまっ!
[ 2014/12/20 13:21 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

夜の公園 


今日も犬と走りに根岸森林公園に来ちゃいました。犬も俺も何も食べてないから腹ペコだ!帰りに俺だけラーメン食べようかな(^^)



今日この公園は芝刈りしたみたい、しかも土盛りしてあった。こんないい条件だとフリスビーキャッチの踏切のタイミングが速い。滞空時間が長くなるから見てても楽しい。

多分0時過ぎまで遊んじゃうかも。夜更かしだね


[ 2014/12/19 23:44 ] いぬ | トラックバック(-) | コメント(-)

代車ルクラのスタッドレス 


う~んこの状態はどうだろう?
写真映り良いけど実際はギリギリです
新しくしたほうが良いよね
大雪の時って代車活躍してるんだよねぇ。お客さんもスキーも行けるしね(もちろん自由に使ってください)

安心の為だから新しいの買おう!
軽サイズだと価格差があまりないからブリザックにしようかな…それともアイスガードが良いかな…
詳しい人に聞いてみようっと!
[ 2014/12/18 19:30 ] デモカー | トラックバック(-) | コメント(-)

休憩中 

昨日から難しい音決めしてます
『アーーーーーー』って叫びたい感じです(笑)とりあえずいまコーヒー飲んで一服してます。

早くお正月にならないかな
[ 2014/12/18 17:45 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


寒っ!
さて今日は外回りで200キロくらい走るかな^^;
[ 2014/12/15 06:31 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

家に帰ると 



ただいまぁ~
何時も2階で犬がお出迎えしてくれる(^^)
相変わらず家の階段は降りれない


俺が帰ってホッとしたのかな?
ご飯準備の間ぐっすり寝てました


もちろんご飯は超大盛り!
ササミ3本とカリカリも多め。


これはウサギのうーちゃんの晩ごはん
今日は大根葉とイチゴ、バナナです。ゴージャスでしょ?


公園で遊ぶのを楽しみにしてるから裏切れない^^;夜中にフリスビーなんて当たり前になってきた。


そして彼の得意技は『帰りません』だだをこねる(^^)その仕草がかわいいからもう少し遊んじゃうんだけどね。さて帰って寝ます。

今日もお疲れ様でした!
明日は遠出なのでプリウスαのオーディオ聴き込んでレポートします。

[ 2014/12/15 00:20 ] いぬ | トラックバック(-) | コメント(-)

良音を求めて 


これはメガーヌに装着したアンプ
ただ固定して電源入れただけなので音は出ないけどね


これはいまプリウスαに付けたアンプ…気が付けばもう23時かよ^^;

とりあえず帰りに聴くのが楽しみです(^^)
[ 2014/12/13 22:55 ] アンプ | トラックバック(-) | コメント(-)

AC/DC アルバムBack In Black Shake a Leg 

今日紹介する曲はAC/DC
アルバムBack In Blackの中からShake a Legです



energy music!
とにかくこの曲(アルバム)を聴くと力が湧いてきます。
もし、このアルバム聴いたことがないという方がいれば聴きに来てください

今日プリウスで聴いた感想は…
感想?もうそんなのどうでもいいぜ!ヴォリューム上げて俺の体に充電してやった。3回連続聴きで頭も吹っ飛んだ(^^)
おれのプリウスはスゲーロックしてる。みんなにも聴かせてやるから来いよ

あぁ~すいません。調子に乗りました…反省します^^;

[ 2014/12/09 22:19 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんにちは 


今日は休みなので朝6時から犬と遊んでます。もう疲れた^^;




今は砂まみれで大喜びです


[ 2014/12/09 11:15 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

デモカーでフランク・シナトラを聴く 


今日紹介する曲はフランク・シナトラのアルバムsinatra the bestから曲名『fly me to the moon』選んだ理由は完全に俺の趣味(^^)

もう曲の始まりから世界が違う!いきなり緊張感漂うドラムから始まり直ぐに唄が入る。もうこれ以上は無いと思わせる最高の瞬間。男性ヴォーカルでシナトラ以上の人はいないと思う。
バックの演奏も素晴らしい。魅力的な演奏なだけではなく唄を引き立たせる絶妙な表現!シナトラのバンドだなぁ…と思ったら”カウント・ベイシー・オーケストラ”でした。なるほどねー(^^)

この曲をデモカーのプリウスアルファで聴くと…バッチリ聴けちゃいます。演奏の始まりもピンピンに張りつめた空気がしっかり伝わってくる。歌い出した瞬間そこにシナトラが居ると感じるほど生々しい。ベイジーズオーケストラの演奏の絶妙なコントラスト気持ちよく聴けます。あ~幸せって感じです!
今後の試聴で聴けるようにしますのでぜひこの曲も聴いてみてください。

余談ですが…
この曲はその名の通り私を月に連れてって。シナトラがこの曲をカバーしたこの頃アメリカは月に行くアポロ計画真っ只中!実際にこの曲はアポロ11号(かな?)で月に持ち込まれた曲だったようです。
[ 2014/12/09 00:51 ] きょうの一曲 | トラックバック(-) | コメント(-)

デモカー プリウスアルファの紹介 


プリウスがオーディオデモカーとして生まれ変わりました。
ターゲットは入門者の方とミドルクラスのユーザさん向けです
もちろんハイエンドクラスの方にも聴いてもらいたいです


ベッドユニットはALPINE CDE-151J
そのままでは高音質といえないので少しチューニングしています。実売1.5万以下のデッキです


スピーカーはフォーカルPS165F
多少難しいスピーカーかもしれませんがセッティングで素晴らしい音色になります。フォーカルは温かみのあるナチュラルと言ってますが…ナチュラルとは少~し違うかな(^^)でも凄く良いですよ!


ミッドバススピーカーはアウターパネルを作成して装着


ツィーターも妥協せずに位置決めしてます


バッチリ仕上がってカッコいいでしょ(^^)


助手席下に小さいパワーアンプが入っています。
本当はパイオニアのPRS-D700がいいと思うんだけど今回はやめました




サウンドの特徴
感動を伝える事を目標にしました。素直に凄くいい音だと思います。
この音色を決めるのに多くの方に試聴をしてもらい意見をいただきました。ありがとうございます。
今回の音決めは位置決めのみでサウンド調整機能は殆ど使用していません。やはり素直な位置エネルギーは大切ですね



今回の成功の裏側にはパイオニアのデッキからアルパインに替えたことかも…
とにかく重厚感のあるサウンドです^^;

たくさんの方に聴いてもらうのがこの車の役目なので何回でも聴いてください。
友達や夫婦でもぜひ来てください

当店のフラッグシップデモカー(ルノー)はパイオニアのP01使うけど…このプリウスを超えられなかったらどうしよう^^;なんか勝てる気がしない



[ 2014/12/08 18:13 ] デモカー | トラックバック(-) | コメント(-)

デモカールクラの紹介 


ルクラがスピーカーのデモカーとして生まれ変わりました


メインユニットは純正デッキ!


スピーカーはJBLのGTOシリーズ


装着はアウターパネル作成でカッコよく付けました。スピーカーの位置変更で音質改善しています


ツィーターはダッシュボード両端にマウントを作成。これって新しいよね。


JBLのこのスピーカーを選んだ理由はJBLらしい音色だから。これでジャスを聴くと『さすがJBLだな』って感じ

俺の個人の感想…
・カラッとしたアメリカン
・古く良きアメリカを感じる音色。ジャス、オーケストラ最高
・13㎝より16㎝の方が断然良い、サイズがあえば16㎝選んだほうがいい(デモカー13㎝)
[ 2014/12/08 17:32 ] デモカー | トラックバック(-) | コメント(-)

サイバーナビ ロードクリエイター設定方法 

カロッツェリア サイバーナビの不具合について

不具合内容は以下の通り
・ナビがフリーズした
・目的地のルート検索が出来ない
・ロードクリエイターで作成した…を反映中と言う画面が永遠に続く

原因
おそらくロードクリエイターが原因。実際に当店ユーザーさんはこれで解決しています。
メーカー側は特に不具合ではないが最新のものにバージョンアップすれば直ると言ってました。

最悪の場合
ハードディスクエラーで修理になった例がネットで紹介されてました。保証期間が過ぎれば有償(なんだそれ!)しかも音楽も含めてデータは全て消去だそうです。




以下ロードクリエイター設定方法


メニューボタンを押す


ここからタッチパネル操作
『設定・編集』を選択


『機能設定』を選択


下にある『ロードクリエイター』を選択


『OFF』を選択


ここでロードクリエイターがOFFになっていればOKです
画面右上の『終了』をタッチして終了

この処理でナビの電源立ち上がり(起動時間)が速くなったと言うお客さんがいました。




万一フリーズしたまま動かない場合

当店で『ロードクリエイターで作成した…を反映中』と言う画面でフリーズという例が2件ほどありました。バッテリーを外してもダメでした。

もしかしたら車両のどこかて蓄電している可能性もあるのでナビ本体を取り外し10分ほど放置。再度取り付けして無事直りました。



まあ俺なら最新のバージョンでもロードクリエイターはOFFにするかな^^;
ちょっと納得できないかもしれませんがよろしくお願いします(^^)

以上です
[ 2014/12/08 16:39 ] カーナビ | トラックバック(-) | コメント(-)

寒いね 


今日3台目の作業はプリウスの4ドアデッドニング。
ドアペイントまではいかないけどかなり近い効果を求めるのでなかなか難しい
明日までの預かりだけと少し残業かな(^^)

今日は寒いから家のワンちゃんとうさぎのウーちゃんが心配^^;
頑張って早くキリのいいところまで仕上げて帰ろうっと!

[ 2014/12/06 19:35 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリウスの試聴 


今日もたくさんの方にプリウスの試聴をしてもらいました。今日は何と7人の方に聴いてもらったんですよ、大人気!この分だと100人聴きはすぐですね(^^)


今日一番のリアクションはランドローバーでご来店されたクルマ屋さん。『聴いたら最後だね、Blu-rayの相談に来ただけなのに…』

さて好評のプリウス、ルノーのデモカーが仕上がるまで(年内は)この仕様のままで聴けます。年明けの新年は真空管アンプで鳴らします。
予定では新年早々ルノーも真空管アンプでスゲーオーディオの世界を表現しますね(^^)
[ 2014/12/06 17:53 ] デモカー | トラックバック(-) | コメント(-)