今日は 

iPhone6予約したら…在庫有りだった(^^)もちろんそのままお持ち帰り

感想は4.7インチでもかなりデカイ!
[ 2014/09/30 14:47 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


今日は葉山の公園です。
犬にフリスビーさせてその後二子山に登りました(^^)


あの向こうに見える電波塔まで行ってきました。

さて、帰って仕事に行こう!
[ 2014/09/29 08:10 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の反省 


昨日は1日アウトドアで楽しかった
これからもたくさん遊ぼうっと

いい点
バーベキューコンロは設置も片付けも簡単。洗いも家の食器洗い程度だった

反省点
日差しが強かったので日陰の確保が必要。ビーチパラソルじゃダメに決まってるよね。何かもう少し大きいもの用意しよう

大まかな時間割は…
飯の準備と食事で1時間、昼寝1時間、その他設置と片付けで1時間くらいかな。4時間くらい犬とフリスビーしたり川沿いを散策したから合計7時間。
終わり時間は17時半、もしそのままテントで泊まりだったら恐ろしく長い夜になる^^;

手間暇かけて快適キャンプ…なんて苦手なので簡単アウトドアでそこそこ快適を目指そう。

[ 2014/09/27 00:16 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまにはね 




休みだー
今日はゆっくり遊んでます
食べたり飲んだりフリスビーしたり本読んだり…昼寝したりしてね(^^)


とりあえず念願のバーベキュー
小さいコンロは本日の為に購入!


食べ過ぎた…もうお肉要りません


今日は暑すぎ、日焼けした


いま犬は寝ているので俺も寝ようっと

[ 2014/09/26 15:42 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと終わった*\(^o^)/* 

病院で1日つぶれた
何時もの検査と最近足がつるからついでに診てもらったが解らない。とりあえず漢方で様子見^^;

あ~つまらない1日だった^^;



[ 2014/09/24 17:34 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカー 

病院まる1日かかってるので暇だ!
お昼は中華食べたから気持ち悪い^^;



で引き続きプリウスのスピーカー選び

先ずはカロッツェリアの1000RSこれは最高峰だから候補に
あとはカロッツェリアTS-V172A(ダイアフラムで安いから)
あとはフォーカルのフォーカルの165WRC…3ウェイの設定がないのが残念


[ 2014/09/24 17:26 ] スピーカー | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘッドユニット 

オーディオって選ぶの難しいよね、俺もプリウスに何をつけようかと考え中。
プリウスは純正ビルトインナビがついているからオーディオは変えられない!と思うでしょ?実はそんな事は無くたくさん選択肢がある(多くて選べない俺)

複数候補を挙げるとすれば以下の4つ


純正AVに融合させるならbit oneが手軽
色んなイベントに参加するとbit oneをよく見かけます。まず良いサウンド!デザインがいい、コントロール部が小さいので加工でカッコよく付く。
ただし手元で簡単に出来ないことが多いのがマイナスポイント



純正AVを残したまま1DIN装着出来るならこれがいちばん現実的
もちろん純正DVDも鳴らすことが出来る



最高のサウンド、ただ犠牲も多い
高額でユニット数も多くなる。コンパクトカーやプリウス、俺のルノーには選び難い。ただし真の最高を求めるなら迷い無くこれ!


あえてナビごと交換すると言うならサイバーナビかな。上位機種は拡張性もあるので申し分なし!ただマイナスポイントはミニコンポ的なサウンド。本当にググッと来ない
車の中でパッシブネットワークだけに頼るのは我慢になっちゃうから無しだね(^^)


[ 2014/09/24 13:52 ] オーディオ機器 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 

今日は病院
う~ん暇だ
とりあえず何か書きます
[ 2014/09/24 09:27 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

終了しました 

セット販売は終了しました(^^)
これ以降通常販売になります

ありがとうございます

01d7700.jpg
[ 2014/09/23 12:49 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

洗車 


面倒なので洗車機かけてます
[ 2014/09/22 19:10 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

今昼休み 


パワードコーヒーって何?
どういう効果があるか書いてない…

まあいいか!
[ 2014/09/22 15:26 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

いま休憩中 

コーヒー飲んで休憩中
超ヘビー級の作業は着々と進んでいます^^;

最近の悩みは…iPhone6
今のiPhoneは5で特別困ったこともないのでこれでいいかなと思ってるけど話題にのぼると欲しくなっちゃう(^^)
でもそれより欲しい物があるから我慢しよう
[ 2014/09/22 09:53 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 

今朝は葉山…今朝もかな^^;
たくさん走って気持ちよかった

さて仕事に行こう!



[ 2014/09/22 08:00 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

お疲れ様です 

仕事が終わらな~い
もう20時過ぎちゃった^^;
どうしよう…助けて(^^)

とりあえずお腹すいたので食事してきます
[ 2014/09/21 20:07 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 

筋肉痛です…
昨日今日の筋肉痛ではなく『おととい』『さきおととい』の筋肉痛かな
いま抱えている作業は超重量級の重たい物をたくさん上げ下げするからこれまた後に来るかな^^;

それでは作業に戻ります

[ 2014/09/21 10:23 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

空間表現について 

今年勉強したことの簡単な報告です。
もともと雑に記録した浅間メモを解り易くしたつもりなので読みたかったらどうぞ!
チンプンカンプンだったらとばしてください(^^)




今年の6月から9月初めまで追及したことの報告


基本事項
空間表現の方法、奥行き表現

音楽を記録した状景(前後左右、ど真ん中や斜め後ろなど)を正確に表現する為に何が必要か
またそれによって生き生きとした音楽を犠牲にすることを無く再現したい
今回各ユニットの基本位置関係など当たり前のことは記載しません


・簡単に言うとユニット裏側の空間(空気)を有効に使う事が大事
・バッフル面の有効利用は必要だががわずかな狂いで空間はねじれたり平坦になる
・音像定位を理想位置にするためにローレンジは位置を下げることも有効
(上記3つの事柄は取付位置上の問題、後の調整ではどうにもできない)
※上記の補足
 スピーカーから自分に届く事だけではない、自分から捉えてスピーカーとその奥にある空間が影響する。逆に自分の後ろの空間も影響する

・ドームツィーターよりもダイヤフラム(音楽的かは別として)
(単にRSツィーターが表現しやすい)

・イエス・ノー・ナチュラルの3ポイントを探る
(イエスとノー、ノーとナチュラルの組み合わせもあり得る)

・ポジションを最後部から確認する。
(下げればいいという事ではない、見開き角度が理想かどうかも関係ない)

この中の項目で『音像定位』に関することがあるんだけどここでは書きません
絶対的な定位とは…知りたかったら直接聞いてください。



具体例(位置関係は当たり前とする)
・ルノーのローレンジ
(位置と角度とバッフル面、その先の空間もある)

・ルノーのツィータ
(向き角度、必要な奥の空間確保)

・ルノーのミッド
(位置と角度、その先の空間)

・ルノーのサブウーハー
(位置と周りの空間確保、まわりこみを考慮してリア座面を取り外した

以下ユーザーカー
・プラドのミッド(位置関係)
・プラドのツィーター(位置関係)
・プラドのサブウーハー(空間位置と方向、これは理想状態)



ハーモニーに関してのメモ書きもあるけど難しくて纏められない^^;
いいなぁ…と感じる音の落とし穴(音設は良い時だけじゃ決められない!)
[ 2014/09/20 12:40 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 

今起きた^^;
2度寝したからねぇ(やばー)

さて仕事行きます。頑張りましょう!



[ 2014/09/20 07:56 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳 


日付が変わった今日で1歳
お誕生日おめでとう

何時も俺の面倒みてくれてありがとう
お礼にたくさん食べてください

前日の夜(さっき)たくさん遊んできました。フリスビーとピヨピヨボールで3時間!さすがに今は寝ています









[ 2014/09/20 00:54 ] いぬ | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


涼しいね、少し肌寒いくらいかな^^;
今日も芝生を独り占め(2人だけと)です

さて仕事に行こう!

いつもと同じですいません
[ 2014/09/19 08:41 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


今日も気持ちの良い朝
たくさん走りました

さて仕事に行こうっと(^^)
[ 2014/09/18 08:28 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワン犬の晩ごはん 


最近食べても食べても足りないようなので…


大盛りにしました
犬もビビる量
『マジで^^;食べきれるかな』


とりあえず黙々と食べてます





食べました
カリカリもカップ2杯だったのですごい量。チャレンジメニューみたい


明らかに満足の様子





その頃お兄ちゃんはローストビーフ(スーパーで買った半額のやつ)食べてました
[ 2014/09/17 22:31 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

タント進捗 







良い感じに進んでます
明日仕上がるかな(^^)
[ 2014/09/17 19:40 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

昼休み 


昼休みに車磨いてます…疲れますね
綺麗になったらタイヤワックス塗って仕上げよう!

ただ夕方雨だよね^^;
[ 2014/09/17 12:27 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

休憩中 


『王様の耳はロバの耳』
『王様の耳はロバの耳』
『王様の耳はロバの耳』

全然スッキリしない(^^)
まあいいか!
今度山に行ったら大声で言おう^^;
[ 2014/09/16 11:43 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


今朝も早起きして葉山の公園に来ました。サッカーボールやピヨピヨボール…最後はフリスビー!
朝から全開の犬でした(^^)

仕事します
[ 2014/09/16 09:17 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ここは千葉だけど 


ここは千葉だけどこの先に見えるのは横須賀の観音崎です
近いけどずいぶん違う感じ


犬は棒をくわえて走ってる


牡蠣の貝殻を噛んでた^^;


このデカイ木をくわえるんじゃないかと期待したのに…先端の燃えた炭の部分が気になるみたい


さてさてさんざん遊んだ後は本日の締めくくりに行かないとね
アクアラインを通って


ベイブリッジも通って
何処に行くかというと…


根岸森林公園でした
ここで2時間遊んでました(^^)


さて家に帰ったけどもう夜中じゃん!
早く寝ようっと

お疲れ様でした(^O^)/

[ 2014/09/15 23:14 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺のカーナビでわかったこと 


今日は関東最南端の館山まで仕事をしに来て、終わったあと遊んで楽しんできました。
1日フルにプリウス純正ナビを使ったんだけど驚きの連続!今更になっちゃうけど純正ナビってどうなのか報告します

まずこのナビは純正マルチです。選んだ訳では無く欲しい赤色で値切れる在庫車だったから(^^)
ちなみにまともに買うと50万します^^;

今日の動きとナビの様子
家を出ていちばん最初に反対方向に案内された^^;

無視して湾岸線まで出たが意固地になって横浜新道へ行け!としつこい

アクアラインから富浦までは普通

館山付近の道案内ができずお客さんの住所のところに行ったら歩道で入れなかった

仕方なく電話で聞いたらそこではなく3キロ先だった(案内先は何だったのか!)

お昼はラーメン食べるぞーと周辺施設を探したがだいぶ昔に閉店したみせだった
仕方がないのでコンビニで食べた

そして今も絶望的な渋滞にはまっています。

まあこんなもんか。お父さんが家族のために奮発したナビがこんな性能だったら悲しいね。




どうしようかな…
せっかくの車なのでナビもちゃんとしたい!
とりあえず必要な時はルノーからカロッツェリアのポータブルを借りて付けようかな(^^)

[ 2014/09/15 18:50 ] カーナビ | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は出張作業 





今日は千葉館山に来ています。ここは近くて家から1時間で来れる…かな(^^)


作業はアルトラパンにナビとスピーカーETC取り付けなんだけど加工作業!
よく見ると解るけどトヨタ用のワイドナビです。無事についてよかった(^^)
[ 2014/09/15 13:03 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

いま昼休み 

もうそろそろプリウスのデモカー作ろうかな(^^)

この車でフォーカルの3ウェイなんて聴きたいんじゃない?
でも基本的に2ウェイから始めると思うけどね

[ 2014/09/15 00:51 ] デモカー | トラックバック(-) | コメント(-)

パイオニアのコンテストの感想 

今年も無事パイオニアコンテストに参加してきました。
応援してくれた方ありがとうございます。また作用日程など協力していただいたお客様ありがとうございました。
参加された方お疲れさまでした。信じて任せてくれてありがとうございます。
皆様に心よりお礼申し上げます。

課題今日の感想
このコンテストは毎年毎年色んな課題曲選んできますね。
とはいえ課題曲の2枚は持っていました。あんまり聴いてなかったです…
店はいいとしてもお客さんは嫌になると思います。もっと素直に楽しくなる曲だといいな…

それでこのコンテストですが来年は開催しません。所々で再来年はぜひ再開するようにという声がありましたがどちらでもかまいません(^^)開催すれば参加するし開催しなければ違う形で自分なりに研究します。

で肝心の結果はというと…残念入賞ならずでした
今年は攻撃的な方が良かった…なんて審査が言ってたので俺の方向性とは真逆でした。
一つの方向性しか認められないのかな…解りませんがね(^^)
まぁ結果は入り次第報告します。

今回の感想
一例としてメーカーデモカーのBMWのサウンド(本コンテストの基準車両)についての感想
誤解を恐れずに言えば『感度の良い補聴器で聞かされている』感じ。年寄りには良いかもしれないけど完全に飽和状態を超えている。音楽なのかな…拷問?
そう感じた方も何人かいたのでもう少し解りやすくしてほしいです。課題曲以外の広く聴きやすい曲(耳に覚えのある曲など)を聴いてもらえば納得できたかもしれないですね

問題点
朝ルノーの鍵が開いたままで半ドア状態になっていた。勝手に開けられて嫌な感じです
こういう事あるらしいです















[ 2014/09/14 15:35 ] コンテスト・イベント | トラックバック(-) | コメント(-)