おはようございます 


今日は早朝ナビ取り付けに行ってきました。出張作業は暑いから早い時間にしてもらいました(^^)

さて見せに戻って作業準備します
[ 2014/06/30 09:56 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


昨日犬が家を破壊してた^^;
まあ自分の部屋だからお好きに…でも片付けるのは俺なんだけどね(^^)

今日は予定より2日早い状態、月末は良い調子で良かった。空いた時間は有効にコンテスト車両の微調整をしよう。夕方までに終わって時間が余れば犬を思いっきり走らせよう

今日は良い事ありますように
[ 2014/06/29 09:07 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

納車完了! 

雨の納車無事に完了!


とりあえずホッと一息で餃子食べてます(^^)
あのね、今日は餃子ダメな日だった^^;何時もより美味しくない(お土産買っちゃったよ…笑)

いまの心配事は…やはり犬が家を破壊してるんじゃないかと^^;
16時間放置じゃ仕方ないかな
[ 2014/06/28 21:43 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

痛い 



今朝足を擦りむいた!痛かった…
さっきぶつけたらまた痛かった^^;

ここは犬がふざけて噛みついてくるところなので今夜は合わないようにしよう^^;


[ 2014/06/28 18:19 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

これから納車 

預かりのゴルフRも無事終了
今日は何とかいちにち終わりました

夜は納車で東京の国分寺市まで行ってきます。俺の楽しみは帰りに餃子を買うこと(^^)

時間があれば餃子レポートします
[ 2014/06/28 18:16 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

♪ピンポンパンポン♪ 

えぇ…連絡事項です

ドアアウターパネル作成のお客様…
もうすぐ終わりそうです(^^)レーダーの点検も無事終了。アーシングポイント変更したのですが全く変わりませんでした(引取り時からスムーズで申し分なかったですけどね…笑)

新車でホンダのお客様…
ほとんど終わりました今日最終施工のフイルムとポリマーが上がります。夜電話しますね。

試聴のお客様…
デモカープリウスは早ければ来月中に聴けるようになります

代車待ちのEワゴンのお客様…
日曜日に代車が帰ってきます。来週初めに引取り納車して仕上げておきます

カロッツェリアX入荷待ちのお客様…
D7X-3の出荷連絡が来ました、週明け入荷します。早かったのでビックリですね
入荷したら連絡します

八百屋の犬クロエさん
昼過ぎにおやつもって顔出しに行きます(笑)
[ 2014/06/27 10:53 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリウスにアーシング効果…最終報告 

fc2blog_20140528135144feb.jpg
プリウスのアーシング 最終報告です

結果から言うと走行フィーリングに変化なし。ポイント変更後に多少の違いがあるように感じたが心理効果によるものと思う。大きな違いは感じられなかった
エンジンルームまで引き直しをすれば替わる可能性もあるがそこまでする必要がないとおもい辞めました

言い訳をすれば予想通り(^^)
多少でも本気で追及したので少し残念

ちなみに室内の静寂性は改善。同じプリウスワゴンの人もすぐに解るくらいの違いです…この点は(^^)
[ 2014/06/27 10:50 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんにちは 


おかげさまで昨日犬は思う存分走ったきました
強烈なダッシュを何本も繰り返したのに疲れ知らず
頼もしいけど『少しは疲れてください』って感じ


そして楽しい時間は終わるもの(^^)
このあとコンテスト車両の確認をするために店に戻りました…結果はイマイチだった!悲しいけどそんなことの繰り返しがこの先繰り返します

以上です(笑)

それでは次の記事書きます
[ 2014/06/27 10:46 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

いまお出かけ中 


今日は17時から20時まで店から脱走して葉山に散歩してきます(^^)
20時からコンテストのサウンド確認…う~ん憂鬱だけどあんまり考えないで散歩楽しんでこよう
[ 2014/06/26 17:37 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

いま休憩中 

コーヒー飲んで休憩中
午後からパテ盛りなので今のうちに飯でも食べようかな…

今月はブログ更新30超え!まぁテキトーな記事がほとんどなのですいません
テキトーついでにこんな話
昨日の夜の散歩涼しくて気持ち良かった。散歩すればもちろん犬もうんちする。拾った時に永谷園のお茶漬けのにおいがした。まさかと思い再度においをかぎなおしたんだけどやっぱり茶漬けのにおいがする。ワン犬あいる君はなに食ってんだろう?鶏のささみ食べてるから?今夜も嗅いでみよう(笑)
[ 2014/06/24 11:58 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

イメージ通り 


今日は絶好調
朝一番の調整でイメージ通りの表現出来ました。パイオニアコンテストはこの方向で正解だと思います。

ただ問題はサブウーハーかな(^^)
課題曲難しくてよく解らないなぁ…

[ 2014/06/24 09:47 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

問い合わせが増えた(^^) 

新しいメニューが加わったスピーカーとデッドニングのセット。店のホームページ見てくれましたか?
見てない人は要チェックです

http://members.jcom.home.ne.jp/shinwafactory/

最近質問されるのはダイアトーンとケンウッド。やっぱり問い合わせが増えるのは嬉しい

ダイアトーン DS-G20
いま俺が付けたいスピーカーナンバーワン!皆さんも気になるみたいですね。
試聴車両作りたいのですが今は余裕がないので少しお待ちください。秋までに何とかします。

ケンウッド XS1700
予想以上に反応が良いのがケンウッド。DIY派の定番スピーカーのようでネット評判も良いです。皆さんがどこに興味を持ってもらったかというと『これがプロがつけるとどんな音になるんだろう』みたいですね(^^)もちろん凄い音になります。

カロッツェリア 最高峰 TS-Z1000RS
パイオニアのRSスピーカーがバンバン売れるといいな(笑)でも付けるの超大変だからそこそこ売れるくらいにしておこう(大笑)
RSスピーカーはルノーのデモカーもうすぐ仕上がります。フロント3ウエイがいつでも聴けます
[ 2014/06/23 20:20 ] スピーカー | トラックバック(-) | コメント(-)

休憩中 

けさ寝坊しちゃった

朝気づいたら7時半だって

諦めて朝食抜きと犬の散歩を短くして時間調整(^^)ゴメンネ

とりあえずいつも通り出勤したんだが…首と肩が痛い!強烈な肩こりって感じ

昨日集中してサウンドチェックしたからだな

今日も預かり車が多いから少しずつ終わらせよう…
[ 2014/06/23 10:29 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

メガーヌサウンドアップ 

これは浅間メモ
自分流なので解りにくいと思います。音決め工程なので見ていいですよ
こんな工程で音を決めてるんだと解ると思います
もちろんユーザーカーでも同じ工程を踏んで進めています。自分のクルマこんな工程を踏んでるんだなぁと思ってください(^^)



明日メガーヌで確認する事
…メガーヌ以外にユーザーカー2台も同時進行…
 1台はこれから作り込みの事前確認
 もう1台は仕上がり後チェックとサウンド調整

FirstStep
◇音像定位が右聴きがいいのに左聴きが悪いので空間確認
・左席足下奥の布のしきりを外してみる
・センターコンソール奥のカバーを外す
・グローボックスを取り外した時の左右の空間を確認

・シートの高さを上げたときと下げたときの確認
・シートの前後を変えてみる…運転席が試聴位置に対して助手席の前後上下の確認。背もたれを起こしたり倒した状態も確認。起こした状態に期待があるかも

良い方向が見えなかったらここでやめる

SecondStep
◇Mid Twの予定位置を再現する
・現状Twの角度を左右広げて確認
・Mid対Twはビタ付けが良いか、開くのが良いか、重ねたほうが良いか試してみる





検証
事前確認
・右聴き時の定位:RSモニター
・左聴き時の定位:RSモニター(ステアリングは下さげでいちばん奥にする)
・タイムアライメント試聴席側を実測値より3ステップ距離をとる実測値でいいが測定方法を変えるので今後注意が必要
・ミッドバスのみで思ったような定位が出る

fc2blog_20140622113108db0.jpg
ミッドのみで思った定位がとることができるTA値はLOWのみ参考
(シートポジションはレール100ミリ、ハンドルトップからシートトップまで930ミリ、全下げ状態)

運転席上の布カバーを外す
付いていた時と外した時の違いが解らない。何度か聴き直し少し良くなったと感じ外すことにする
(明らかに良い訳ではない)

センターコンソール前のカバーを外す
左右の低域差が無くなり有効、過度な特性もないので両方外したままにする。見栄えが悪いところはサランネットできっちり隠す

グローボックスを外す
外すと500付近の厚みが出る。ただし他の帯域暴れる。
この問題は後のシートの上下、左右の前後などで解決する

左右のシートの前後
効果あり。空間制御に効果あり
運転席に対して助手席は3から6センチ前がいい。今後Mid High位置決め後再確認する事

左右のシートの上下
可能であればシートを上げたいが背もたれを起こしてシートを上げると上空間が窮屈に感じる。結果としてシートは下げめ。若干上下も確認して決める。シート高は同じか助手席側若干高めがいい。

気付いた点
Lowはスピーカー奥にポケットがあるので音像が引っ張られる。ポケットにふたをして確認した方がいい。採用されるなら内張の凸部切り取り、スピーカー下ストレートにできる。


ここまで予定以上の効果があったので続ける



今回ツィーター位置は同じで検証
ミッドは今の位置に対しての場所、重ねる感じが良かった
Tw Mid角度は可能な限り開いた状態。左右のフォーカスはリアハッチのウエザーストリップ最上部中央。上下は目線。

Mid同面だと圧迫感があるので可能な限り奥に設置。左右のフォーカスはTwと同じ

左右のバランス良し、位置の特性上Mid1.6kHzから5kHzで再生。
客観的試聴に耐えられる音像が得られる。ニアフィールドに感じるので奥行き感が欲しい
Tw Midの位置で奥行きは表現できそう。

Mid対Twは重ねた方がいい
予想としてMid Aピラー下から50ミリ。Tw可能な限り近く

今回からのTA測定方法
実測が基本。当たり前だが何度も測定し確認する事。

ミッドバスのフォーカス部はヘッドレスト耳より高い位置。理由はターゲット→耳が一直線になる。必然的に角度があるから上になる。

Mid Twは耳と同じか少し高めでいい理由はミッドバスのときと同じ。

以上

ユーザーカー2台も無事終了

疲れた…お腹すいた・今頃犬は家を破壊してるんだろうな^^; とりあえずコーラ飲んで水分補給
家に帰ったら犬洗車しないと
[ 2014/06/22 01:44 ] 覚え書き…コンテストにむけて | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


今日もいい天気


犬は朝から全力疾走(^^)
今日は夜中まで帰ってこないので犬が家を破壊するんじゃないかと少し心配

さて今日もまあまあ頑張りますね!
[ 2014/06/21 07:44 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

イライラする事 


大船の踏切全然あかない
いい加減イライラする
一瞬あいたかと思うと0.5秒でまた鳴りだす…なら開けなきゃいいじゃんと思う(^^)
たぶんこれ一生あかないんじゃないかな
[ 2014/06/19 20:22 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

日産に地デジ 


最近の日産によくあるエマージェンシー何とかシステム。先行車や障害物を認識する便利なものだか地デジのフルセグ電波と干渉してしまう。


実際には地デジが全く映らなくなる事が多い。日産のディーラーではワンセグ固定に設定するという話もある。


今回施工したノートはこの通りフルセグ受信。もちろんエマージェンシー何とかシステム動作中もフルセグOK


ノートをはじめエクストレイルやセレナも対策可能。いちばんシビアなのがノートかな(^^)
僅かな部品と知識があればそんなに難しくはない作業です。追加料金なしで出来ます。
[ 2014/06/18 12:34 ] 作業 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴルフ7の取り付けキット 

golf7のコピー
カナテクスからついにゴルフ7取り付けキットが発売。以前当店でも四苦八苦しながら取り付けしたことがありました(^^)
これからは楽に付けられますね。



以下メルセデスAクラスキットも新発売
Aclass2.jpg

Aclass.jpg

カナテクスURL
[ 2014/06/18 12:09 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

寝不足でした 

今朝はダルダルのスタート、実は昨日熱中症だったのだ。幸い昼には調子が良くなったので今日は何とかなりました
原因は寝不足かな…家族の転院で寝る暇なかったんだよね^^;

これから暑さも本番なので気を付けよう!


[ 2014/06/17 22:36 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


今日は伊勢原にいます。
お客さんを迎えに来たのですが早く着いたので散策してました。


今日は真夏日ですね。
熱中症にならないように気をつけましょうね
[ 2014/06/14 08:55 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

暴れてたみたい 


ワンがどうだったか…


まあ仕方ないよね…
[ 2014/06/14 01:28 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

終わった(^^) 


パイオニアのピュアコンクラスに出るプラド終わった。ひとつ一つコツコツ仕上げてとうとうここまで来た、嬉しい!

興奮気味だけどシステム的な課題も出てきた…まあ今は考えないでおこう(笑)

いま最大の問題は午前0時過ぎてること…犬いえで暴れてるかな^^;
[ 2014/06/14 00:21 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

休憩中 

今日はひたすら加工


ドア内部を加工中


アルミのパイプで補強してます
通常考えられない強度で固定します。全くビクともしない

休憩したら続きをします^^;

[ 2014/06/13 16:10 ] 作業 | トラックバック(-) | コメント(-)

おつかれさまでした 


今日は勉強会みたいなものでパイオニア本社へ行ってきました。


今回の参加車両はユーザーXクラスのプラド。いい部分は残して課題部とバランスを見直します

今日はコンテストにむけてのいい参考になりました。プラドの左にあるレクサスがいい勉強になりました。ありがとうございます。明日からバッチリ仕上げられそうです。

おつかれさまでした(^^)


[ 2014/06/12 19:15 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は特にないな 

今日は特に何もないかな…

朝の散歩は雨が降っていなかったのでラッキー!と思っていたら突然の大雨。やっとの思いで家に帰って来たら雨もやんだ。残念な感じです




明日パイオニアのコンテスト関連のイベントがあるので課題曲を考慮して仕上げました


まあこんな感じです



これはもう1台のプラド
だいぶ進みました。スピーカーホールが一回り大きくなりました。

さて明日頑張ってこよう(^^)
[ 2014/06/11 21:46 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

家に帰ったら 


家に帰ったらワン犬は寝てた。雨だからつまらないみたい。まあ仕方ないよね


何時もはこんな感じて全力で走って遊んでる


なかなか迫力あるでしょ?


これ解りにくいかな


拡大だけど解るかな
ボールに飛びつく瞬間
野生って感じだよね


明日は少しでも走れるといいね
予報では大雨だけど^^;
[ 2014/06/11 20:51 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカーとデッドニングのセットが新しくなります 

当店で選び抜かれたスピーカーとデッドニングのセット。今度はダイアトーンやケンウッドもあります。



ダイアトーン DS-G20
ダイアトーン DS-G20
ナチュナルトーンでウォームサウンド。スピーカーとデッドニングのセットでメニュー化




ケンウッド XS1700
ケンウッド KFC-XS1700
素敵なハーモニーを感じるスピーカー。ケンウッドスピーカーをメニュー化




インフィニティ kappa 60.11/50.11cs
インフィニティ kappaシリーズ 伸びのあるサウンドが魅力。新価格で更新


カロッツェリア Cシリーズ TS-C1620A
カロッツェリア Cシリーズ 17センチと16センチこの2つを更新




カロッツェリア 最高峰 TS-Z1000RS
カロッツェリアTS-Z1000RSをメニュー化します




注目は新着のKENWOODとDIATONEです。どちらも『ブランド、サウンド、コスト』の3条件がいいので幅広く受け入れらそうです。

今回はカロッツェリアのRSスピーカーもメニュー化しました。これは最高峰のRSスピーカーってトータル幾らかかるのかな?の目安になります。




なかなか魅力的でしょ?
俺なら何を買うかな…

家のプリウスに付けるなダイアトーンかケンウッドのどちらか。乗る時間が長いからナチュラルなダイアトーンかな…でも高バランスのケンウッドも聴きやすいからなぁ…
でも最終的にダイアトーンだね、理由はフランクシナトラのサマーウインド聴くから(^^)

会社の軽の代車に付けるなら…間違いなくインフィニティ…去年この軽に付けてたよね、あのサウンドは凄かった(^^)

自分の車(ルノー)は既にRSスピーカーが装着済み。
最近コンテスト前なのでよく聴くけど相変わらず凄いサウンドです。
出音の音色だけで考えても安いスピーカーだと思います。
俺が理想と考える音色です

[ 2014/06/11 12:00 ] スピーカー | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は 

今日の出来事は

まず歯医者
俺が歯医者でいちばんこわいのは麻酔。油断してると『麻酔打ちますね』チクッ!それで今日はというと…打たれませんでした(^^)

仕事は
前の記事の通り暑かった。最高温度は写真より高く35度まで上がった。おかげで体がダルい


犬は
身内に連れられて箱根や小田原へ
嬉しそうに連れて行かれました


今日の良い事
うめートマト食べた!
うちの店下ったところの八百屋で購入。おやっさんが甘いトマトと濃い味トマトどっちがいい?悩んだ挙句両方買いました。濃い味トマトは店先で味見…うまい!甘いトマトは家で食べた…いままで食べたトマトの中で一番美味い、本当に甘かった。茅ヶ崎産だって


料理した
自慢じゃないが俺は料理全く出来ない。そんな俺がオムレツに挑戦。一般的には失敗作でしょうが俺にしたら奇跡の一品
なんと味も美味しかった
でも二度と作れない


今日もお疲れ様でした。おやすみなさい
[ 2014/06/11 00:24 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯医者だ! 

歯医者の待合室たくさん人がいる
時間かかりそうだな
今日は麻酔うたれませんように(^^)
[ 2014/06/10 11:16 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


おはようございます
朝からピットを閉め切ってストーブ焚いてます。理由は温度を上げ湿度を下げたいから。作業はドアのペイントです。

いま25度で湿度70%切りました。外は涼しいけどジメジメ。内は暑いけどカラッとしてる(^^)

さて悩むな~11時から歯医者なんだよね…ペイントは始めると2時間以上かかるからな
とりあえずコーヒーのんで考えよう^^;

[ 2014/06/10 10:06 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)