おはようございます 


おはようございます
今は店裏の駐車場でルクラのサウンドチェックしてます。

ルクラはバランスが良い、ヴォーカルマシンみたい(^^)

さて今日はこれからプラドのJBLチューニング第一弾開始です。
[ 2013/03/31 08:32 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

待ちに待ったリニューアルオープン 

東日本大震災で影響を受け休館中だったミューザ川崎シンフォニーホールがリニューアルオープンします
http://www.muzakawasaki.com/hall/

素晴らしい音響はそのままだそうです…よかった
[ 2013/03/30 09:51 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

つぎはこれ(^^;; 


次に待ち構えているのはこの車
JBLサウンドミーティングのエントリー車両!時間はたっぷりあるのでいい表現が出来るようにチューニング(できるかなぁ…)で仕上げたいですねぇ(笑)

全く話は違うけど最近のマイブームは黒糖カフェラテ

甘い珈琲は気持ち悪くなるけどこれは大丈夫…というか美味しい(^^)何故だ?
[ 2013/03/30 09:38 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはよう 

寒い朝ですね
今は作業中のレガシィ サウンドチェックしてます。比較するサウンドはルノーを使ってます。
これと決めた曲はショスタコーヴィチの5番!朝から最高(^^)

さて…次の行程を進めよう
[ 2013/03/30 09:30 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もお疲れさまでした 

今日は昨日から預かりのレガシィのケーブル交換を進めてました。
あとはJBLの準備もしていました(^^)
今年のJBLはルクラではなくルノーで出るつもりです。本気で挑みますね。

夜は病院へ行きました。回復の兆しがあるので嬉しいです。まだしゃべれませんがしっかり強く手を握って反応します(^^)

明日も良い事がありますように

お疲れさまでした、おやすみなさい
[ 2013/03/30 00:35 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

超カッコいいスピーカー 

おはようございます

昨日の夜に車(俺のルノー)のドアを大きく開けたら柱に“ドン”特に気にしてなかったのだが今朝見たら少しへこんでた…直すほどではないが2日ぐらいは見る度にガッカリしそう(^^)

新しいスピーカー
さて本当に気になるものはこのスピーカー!既に当店は2台の車に装着が決まってます
入荷も秒読み段階に入りました。欲しい人はJBLサウンドミーティングに出る事を約束してくれればお売りします。ちなみにJBLブランドではありません(^^)
このスピーカー、良い音がするだけではなく超カッコいいですよ
[ 2013/03/29 09:52 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は… 

ホンダN1が無事に終わり引き渡しも出来ました。この車かなり凄い表現をします。サウンドミーティングに出場決定です。

次の車はレガシィとプラドとプリウス…入れ過ぎかな(^^;;でも今日預かったのはレガシィだけだよ

夜は家内の見舞いで病院へ、毎日すこしずつでも良くなると安心する。明日も朝一顔見に行こうかな(^^)
[ 2013/03/29 00:26 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 

N1.jpg
今朝はホンダN1を仕上げています
今ツィーターマウント中です(^^)仕上がったら載せますね


今朝の音楽はこれを聴いてます…パイオニアの課題曲

メンデルスゾーン: 弦楽シンフォニアより 第1番、第2番、第3番、第7番、第8番-a (Felix Mendelssohn Bartholdy : Sinfonias for Strings (1821-1822) / Orchestra Libera Classica, Hidemi Suzuki)メンデルスゾーン: 弦楽シンフォニアより 第1番、第2番、第3番、第7番、第8番-a (Felix Mendelssohn Bartholdy : Sinfonias for Strings (1821-1822) / Orchestra Libera Classica, Hidemi Suzuki)
(2012/10/20)
鈴木秀美、オーケストラリベラクラシカ 他

商品詳細を見る


今年の課題曲は癖もなく気持ちが良いですよ

さてさて仕事頑張ります!
[ 2013/03/28 08:14 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬の散歩 


今は夜しか犬の散歩をしないので夜桜しか見られません。来年は


凄いですね。

来年は家族とゆっくりみたいですねぇ
[ 2013/03/28 00:59 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

報告です 

3月20日夜に妻が脳梗塞で病院に緊急搬送されました。緊急救急救命室でドクターに心肺停止の可能性があると伝えられましたが幸い今はなんとか命をつなぎとめる事が出来ました。心配して下さった皆様ありがとうございます。今でも不安定ですが少し意識が戻りました。言葉には出来ませんが生きて意識がある事を嬉しく思います。

俺もしっかりしなきゃいけないと思い仕事を一日も休みませんでした、店からいちばん近い病院だったので何時でもとんでいけますからね。たぶん仕事に行ってよかったと思います。不思議と集中して良い仕事が出来ました。

俺たちは負けません。今日の夜に『よく頑張ったね、ありがとう』と伝えました。まだ喋ることが出来ませんが僅かに頷きました。『おれ、仕事もコンテストも今まで通り頑張って良い?』と聞いたら大きく頷きました。だから頑張ります。みんなも遠慮せずにどんどん来て下さい。気負い過ぎずしっかりして仕事もコンテストも優秀な結果を残します。

これからも沢山音楽の感動を伝え自分らしくします。妻も今まで通り支えてくれると思うので期待に応えられるよう頑張ります。
[ 2013/03/28 00:53 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

コーヒーが好きだから 


コーヒーが届いた、かみさんが俺のために注文してくれてたみたい。ありがとう。大切に飲みます
[ 2013/03/28 00:47 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

さて始めますか(^^;; 


いまこの車を作業中です


ビニールを外してきれいにクリーニングしました。


ヘッドユニットは懐かしいパナソニックの真空管シリーズです(^^)
いま聴いても良い音します

明日ぐらいには全部仕上がるかな(^^;;
頑張ります
[ 2013/03/28 00:44 ] 作業 | トラックバック(-) | コメント(-)

シトロエン 


シトロエンC3
ナビとオーディオ、スピーカーの施工です


KENWOOD MDV-Z700
色々悩んで選んでいただきました。比較したのがカロッツェリアのサイバーナビ。オーナー様は既にもう一台の車にサイバーナビが着いているのでKENWOODに決定。決めては楽しさと音の良さですね(^^)


今回これも追加しました、かなり優れもの。バシッと決めたフロントスピーカーとしっかり繋がります。


綺麗な画面です、レティーナディスプレイみたいです。今回このナビヘッドMDV-Z700をフロントマルチアンプに使用してます。『面白そうだなぁ…』と興味のある方は質問して下さい(^^)

フロントスピーカーはJBL
[ 2013/03/28 00:34 ] 作業 | トラックバック(-) | コメント(-)

JBL イベント参加者募集 

jblmtg-1b.jpg

今年もカーオーディオの最大級のイベント『JBL サウンドミーティング』が開催されます
他とは比べ物にならないほど最高に楽しいイベントです
楽しみながら真面目に優勝トロフィに狙いを定めて… 参加してください!

JBL サウンドミーティング

主催:グルーヴインターナショナル有限会社
協賛:ハーマンインターナショナル株式会社

開催日時:平成25年5月12日 午前10時から午後4時まで
開催場所:みずほの自然の森公園 宇都宮市西刑部町1861
参加資格:1認定店の推薦があること(当店ユーザー様) 2正規品を認定店から購入していること

今年の目玉
なんとインフィニティ―スピーカーが発売されます。さっそくですがインフィニティ―クラスが新設されます。
注目のInfinityサウンドが楽しみですね
当店ユーザーで誰か出て欲しいですね(^^)


入賞の基準は…
最近デモカーにランクアップしたルクラが入賞ラインだと思います
この車のサウンドを超えれば大丈夫だと思います(^^)



参加する人の特典(シンワからのエントリーする方の特典)
何時もの通り台数限定でサウンドチューニング(オプション施工を含む)をします
俺はJBLで入賞するぞ!という意気込みをあさまにぶつけてください
台数限定ですがドアチューニングやサウンド調整を真剣に仕上げます
例年より枠を広げて徹底的にチューニングしますのでぜひ申し込みください
もちろんチューニング費用、材料、工賃は無料です、そのかわり真剣に入賞を目指してください
(1台につき限度を設けています通常施工の2万円以内のチューニングとなります)
[ 2013/03/27 23:09 ] コンテスト・イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

第17回パイオニアカーサウンドコンテスト 

17パイオニア

第17回パイオニアカーサウンドコンテストの開催が決定しました
取り急ぎ報告させていただきます。


■日時 :2013年9月13日(金)~14日(土)

■会場 :千葉県『幕張メッセ・国際展示場7・8ホール』

詳細は決まり次第報告します
[ 2013/03/27 23:09 ] コンテスト・イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

引き渡し完了しました 

長かったランクル2か月の時間をいただいて仕上げました…オーナーさんありがとう!
ランクル
今回は軽い気持ちでマイナーチェンジぐらいの気持ちで始めました。ドアパネル塞いで軽く見直ししましょう…程度の感じでした

ランクルプラド1
結果的に大幅な改造や見直しに。見える部分ほとんど手直ししてます
正直疲れました、こんなに良い音が出るのか!なんでノリノリで仕上げましたがレザー巻くのに腕は筋肉痛です
しかしこのピラー凄いよね…作っているときに『こんな事しちゃっていいのかな?』なんて考えてました。結果的に作って良かったなぁと思ってます(^^)
[ 2013/03/24 09:34 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ここまで出来ます…ギリギリだけど(^^) 


ユーザーカーの施工例です
コンテスト車両で2カ月位かけて作り直しています

とりあえずツィーターミッドレンジのマウントが出来たので紹介します(^^)


この位置に決まるまで長い時間がかかりました


この時点で難しい事に気付く(^^;;


先の事を考えずとりあえず正確に削る事に専念する


とりあえず仕上がった…バックスキンのレザー巻けるかな


出来た(^^) もちろん楽勝…嘘です


きれいに巻けてるでしょ
シワ無くピッタリ仕上がりました


凄い迫力
[ 2013/03/20 19:19 ] 施工例 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございました 

朝の散歩載せるの忘れてました(^^;;

桜はまだでした


満開になったら見応えありそうでしょ(^^)


赤いね(^^;; 何だろう?


今朝の散歩でした(^^)
[ 2013/03/20 19:09 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は家で 

今日もお疲れさまでした(^^)
俺はこれから帰って家でゆっくり音楽を聴きます

今日聴くアルバムは2枚の予定



ベートーヴェンの3番 英雄
このアルバムは本当に感動します。言葉では表すことのできない素晴らしい表現です
ベートーヴェン : 交響曲第3番「英雄」 | R.シュトラウス : 死と変容 (Beethoven : Symphony No. 3 'Eroica' | Strauss : Death and Transfiguration / Yannick Nezet-Seguin) [Live] [輸入盤] [日本語解説書付]


2枚目はCannonball Adderley / Bill Evansのこのアルバムです(^^)カウント・ベイシーと迷いましたが今日はゆっくり音楽を楽しもうと思うので雰囲気あるCannonball Adderleyにします
Know What I MeanKnow What I Mean
(1987/01/01)
Cannonball Adderley / Bill Evans

商品詳細を見る



さてさてみなさんお疲れさまでした
明日も頑張りましょう…明日はやすみか^^;
[ 2013/03/19 19:40 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

超ヘビー級 


やつと…やつとここまできました
簡単だとは思ってないけどやはり疲れた(^^;;
明日巻いて仕上げます
[ 2013/03/19 19:23 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

途中経過 


超大型のピラー加工の途中です
あまりに大き過ぎて筋肉痛(^^)
仕上がったら写真のせます
[ 2013/03/19 15:11 ] 作業 | トラックバック(-) | コメント(-)

サウンド調整をしました 

ルクラ
代車で出ていた軽自動車が帰ってきた!
せっかくなのでサウンド調整をしました


このサウンドのポイントは…リアスピーカーの使い方です、軽とはいえ大きい空間には瞬時に音を満たす事が有効です(空間バランスがとれます)選んだリアスピーカーはJBL P562です(13㎝同軸2ウェイ)


取り付け上の調整でバランスのとれた奥行のある空間を表現しています


もともとフラット特性に優れた音色なので無調整でもいい音がします。少し和音がずれている様な感じがするのでドアを見直します


まずドアのパネル内部にコットンアブゾーバーとフエルトをバランスよく詰め込みます。よくありがちな間違えは詰め過ぎです!聴きながら調整しながら空間を満たしていくことが大切です


先ほどのドアパネルの詰め込みは微妙な調整でバッチリ決まりました
今回は倍音の調整を見直しました、ごく僅かですがハッキリと違いが分かります
あとはリアのレベルを少し上げて空間を豊かに満たす表現もしてみました

ルクラの定位
デモカーなので音像定位はビシッと決めてみました
単にセンターに合わせたのではなくしぐさ雰囲気など音楽表現に優れた定位にしてあります
[ 2013/03/19 12:55 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


今朝も桜の木を見て来ました


もうすぐですね
あしたかあさってには咲くかな…


少し咲いてるのを発見!
明日から楽しみに

さてさて仕事します(^^)
[ 2013/03/19 08:45 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型フォレスター 


新しいフォレスターの取り付けです


上質な感じの室内ですね


純正スピーカーは残念な感じでした
ドアパネルも極端に薄くてペラペラの作りなのでしっかり補強して仕上げます
バッフルボードは桜の板で仕上げます

ツィーターマウントも作成です
仕上がったら写真載せますね(^^)

この車は5月のJBLミーティング参加予定車両です
[ 2013/03/19 07:52 ] 作業 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんなアイスあるんだ! 


千葉名産の伊勢エビアイス
確かに伊勢エビの味がする(^^)
[ 2013/03/18 19:31 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

特殊な加工なんて…普通です 

お客様からの問い合わせで多いのが…『適合がないスピーカーでも取り付けできますか?』とか『加工取り付けできますか?』です(^^)
もちろん出来ます!


参考までに、今はこんな無茶苦茶な取り付けもチャレンジしています(マジで難しい( ; ; )出来るかなぁ…)
[ 2013/03/18 14:36 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

雲の上 


先月の話ですが俺もやつと東京スカイツリーに行きました(^^)


さすがにスカイツリー上に登ると雲の中です


展望フロアから


さらに高い展望フロアに来ました…また更に入場料取られました(^^;;


あ~高いですね

いちどのぼればもういいかな…(^^)
[ 2013/03/18 11:01 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

基盤加工 


メルセデスのナビモニター加工(^^;;
分解して改造中

地デジ入力の加工でした
[ 2013/03/18 10:53 ] 作業 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます 


今日は風が強いですね
いってきます(^^)
[ 2013/03/18 08:53 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬がカエルを発見 


昨日の夜の話…
うちのワン犬が交尾中のカエルを発見(俺はデカい糞かと思った)


不思議な行動?何故かギリギリ触らない…でも軽くでも触っちゃうと大騒ぎして逃げていく
[ 2013/03/18 06:55 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)