今日は 

いまおやつの時間でおにぎりを食べています

今日は早朝からオーディオ取り付けが入っていました
遅刻しちゃまずいと思うと眠れない…朝3時ぐらいから起きてしまった

朝一の作業は常連さんの仕事車(ミニキャブ)でした
すっかりオーディオ漬けになっているユーザーさんは仕事中でも音楽に妥協できない(笑)
しっかりドア制振もして帰りました(ニコニコ状態)
minicab2.jpg
本当はiPod(USB)専用デッキにしたかったんだけど発売延期のためCDも聴けるものに変更。俺もユーザーさんも感じたことは『このデッキはiPodのほうが音が良い』

minicab1.jpg
普通に取り付け…但しサウンドを良くしたいので軽く制振をしています
10センチスピーカー好きのユーザーさん(実は俺も好き)今日の試聴曲はウッドベースが3本のあのCD…

SuperbassSuperbass
(2006/06/27)
Ray Brown

商品詳細を見る

ミニキャブで聴いた感想
・ベースの音が生っぽくて2人で大笑い
・低域もこれだけ出れば十分
・10センチなのでキレもある
・このコストパフォーマンスは良い

10時ぐらいに終わって一息…次はエルグランドの最終の音決め(本当にくどいけど何度も確認しています)




今日エルグランドは最終確認をして良ければ音決め完了…昨日の仕上がりも良かったのだが何か自信が無かったので今日改めて位置を決めなおしました

エルグランドスピーカーボード
今回は桜の板なのでオイルで磨いて完成
ここまでくればアウターにもすぐに対応できます

エルグランドツィーター位置も無事終了
昨日最終決定したはずのツィーター位置…妥協できなくて今日やり直ししました




そして今はマークⅡのユーザーさんが車を買い替えるのでオーディオのフルシステム取り外し中
次はトヨタの高級車だそうです。羨ましい

それでは仕事に戻ります
[ 2011/11/26 15:02 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

第2回 ユーザー会サウンド勉強会 

2回目となるユーザー会主催のサウンド勉強会お疲れ様でした

この勉強会は課題曲を決めて夫々のサウンドを聴き合います。素直な感想を言い客観的に自分のサウンドを見直すことの出来る貴重な勉強会です。興味のある方は次回からぜひ参加してください。

さて今回は前回よりサウンドレベルが大幅にアップしていました。その音作りに対するコンセプトやどう理解してこの表現にしたかなど細かく記されている車も多かったです、勉強してきたんだなぁ…と思います

結果(勉強になったサウンド)
順位をつけることが目的ではありませんが一応順位で表します、皆が勉強になったと思うサウンドの投票結果です

1位 メルセデス Oさん
2位レガシィ Fさん
3位アウトバック11さん

1位のメルセデスは非常に表現力が高くトーンバランスが良かったです、最近不調気味の02さんはさぞホッとしたでしょう。決め手はケーブルだったのかもしれません(~~)

2位のFさんはルーキーです、曲の理解と表現がしっかり一致していました。この中で内蔵アンプなのに2位になるとは快挙です。真面目な姿勢がみんなに伝わったのでしょう

3位のアウトバック11さんはぶっつけ本番。当日渡された課題曲をすぐに聴き調整を見直しコンセプトまで書き終えていました(凄い)ミラクルだと思います

そのほかの参加者の方へのコメントはユーザー会のブログにコメントしてありますので見てください。
お疲れ様でした
[ 2011/11/26 00:22 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

地味な作業 

午後からエルグランド再開、地味でちまちました作業を4時間続けてました。あまりに地味過ぎて叫びたくなる!
さすがに叫ぶわけにはいかないので激しい曲をかけて乗り切りました(^^)


Live at Donington [DVD] [Import]Live at Donington [DVD] [Import]
(2003/11/11)
AC/DC

商品詳細を見る


言う事なし!
作業時間が短縮する凄いDVD(笑)
[ 2011/11/20 22:52 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩の荷が下りた瞬間(^^) 

長期預かり作業のエルグランドの音が出た(そんな事で喜んでいるわけではないが)
目指した方向性は確実にクリア!それ以上に嬉しいのは表現力が予想以上だったのでニコニコしてます

今までと大きく違うのはスピーカーマウントの方法と材質、今回は予算に余裕があったので本桜の板を使用
俺の技術より板のほうが凄いんじゃないかな(笑)
お世話になっている材木屋さんが厳選した板なので凄く硬い…切れない!

あとはドア内あった構造上のウィークポイント(エルグランド特有)は簡単に改善できたので勉強になりました


今の感じは…
・ミッドバスの鳴り方が良い
・レンジも広く中音域からツィーターに繋がる領域まで情報量も豊か
・ジャンルを問わず何でもかかる
・奥行きがあるというより空間が広い(車のメリットかな)
・オーナー様のイメージした曲は笑っちゃうほど良い
・俺が好きな『展覧会の絵』が凄すぎる(某コンテストの課題曲とは違う)


WoodWood
(2006/06/27)
Brian Bromberg

商品詳細を見る

こんかいオーナー様のイメージしたCD
Brombergが見えます、何も言う事無し(^^)



ムソルグスキー/ラヴェル編:「展覧会の絵」&ラヴェル:「ボレロ」ムソルグスキー/ラヴェル編:「展覧会の絵」&ラヴェル:「ボレロ」
(2001/04/18)
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 チェリビダッケ(セルジュ)

商品詳細を見る

私の用意したCDは全て良かったです、特に良かったのはこのCD
冒頭の拍手から雰囲気が違った、キエフの大門まであっという間に聴き終えました
今までに聴いた事のない(感じたことのない)サウンドです
言葉にするのは簡単ですが本当に感動しました



残りの作業は…
ドアペイント、ドアパネル制振、たっぷり受け止める吸音施工…
ぜひみんなに聴いてもらいたいサウンドです
[ 2011/11/18 17:50 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

エルグランド再開と今日面白かったこと 

休憩中
やっぱりコーヒーはうまいね!
セブンイレブンで買ったドリップコーヒーだけど値段の割りにうまく感じる

さて本題
カーオーディオの醍醐味はドアスピーカー、再開したエルグランドはケーブル引き直しと基礎制振だけキッチリ終わらせました。今の段階でも良好なサウンドですがドアの構造上悪い作用が確認、根本的な解決のため構造変更とドアペイントで調整していきます。施工内容も隠さず載せるつもりですが…忘れるかもしれません。

今日面白かったことは指揮者の堺さんがいらっしゃって楽しいお話を聞けました…何時もオーケストラの表現方法など教えてもらっています
堺さんは日本を飛び出して海外での活動もしているので『国が違うと演奏も違う、でも国内でも地方の方言と一緒で演奏にもなまりがある…』勉強になりました。
堺さんのホームページも面白いですよ、より音楽が楽しくなると思います
指揮者 堺 武弥さんのホームページ
[ 2011/11/08 19:30 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)