今日から3日間 

New RSスピーカーが聞ける
info.gif
今日から3日間秋葉原で聴けます

詳しくはカロッツェリア案内ページでご確認下さい

初日の今日は空いていたらしくゆっくり聴けたそうです
今日行ったユーザーさんの感想…『素晴らしいフロント3ウェイの世界で感動した』

お時間のある方はぜひ聴きにいってください
[ 2011/10/21 17:40 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴルフ?追記 

サイバーナビの新しいバージョン凄く良い
サクサク動くしスカウターユニットも絶好調に感じた
驚きは前車との車間距離表示、速度が40キロ以下の低速でも表示した!(しかし表示は無効を意味するグレー表示だったが有効表示に感じる)新しいバージョンは既にダウンロード可能
[ 2011/10/18 00:44 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

GTI 

今預かり作業の車は真っ白が眩しいゴルフGTIにNewサイバーナビ、スカウターユニット+前後カメラetc…
夫婦でお世話になっているんだけどご主人は超ワイルドなランクル!奥さんの方がGTIに乗り換えた
旦那さんの凄い一言「主婦なのにGTIかよ」ん…確かに凄い、カッコ良いよね!
今までもサイバーナビを使いこなしていたのでNewサイバーは相当な武器になりそう

ゴルフ6GTIのAT(MTベース)は良いかも!細かいアクセルワークもスムーズ、次予算があれば欲しい!
[ 2011/10/16 01:12 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

安いけど 

最近これ良かったな~と思えるサウンドはプリウス
純正デッキにPJ62c(JBLでいちばん安い)を贅沢な内容で取り付けました
ここでうんちくを語ってしょうがないのですが簡単に

コンセプト…ユーザーさんはこの車を含めて3台所有(羨ましい)他の2台はバシッと決まったサウンドカーなので今回は雰囲気を良く力みの全くないサウンドに。音楽が自然とそこに流れているような感じを表現する。
今回のコンセプトは殆ど俺が決めちゃいました(笑)

何をしたか…まずフロント出力をミッドバススピーカーに、リア出力をツィーターに接続。この場合コンデンサを別の物にする事が多いです。
ツィーターを純正位置にしてガラスに反射、ミッドバスの位置で位相を管理したので取り付け位置は左右で非対称(純正形状は変わりなし)
バッフルボードはカチカチでフローティングマウントに
ドアパネル3箇所改造をしていますが適度に内部損失を残しています
色気のあるスピーカーケーブル使用
ひとつひとつ確認しながらの作業なので2日かかっちゃいました(^^)

この感じは言葉にできないけどあえていうなら
まず音色が絶妙、 ナチュラルで雰囲気が良い、空気感が良い、車の中でニアフィールドの感じが全くしない

納車の時楽しかった、わざと下道でゆ~くり納車
今度デモカージオの純正デッキ付けて再現しようかな…
[ 2011/10/16 00:47 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカー 

早速New RSの2ウェイの予約を入れていただきました、ディーラー発表会翌日の事です…手が早いですね(^^)

新しいものも良いのですがこれから廃番で買えなくなるスピーカーもチェックしておいてください。

私が気になる廃番スピーカーは2つ
JBL C608GTi…素直に良いスピーカーです、いや凄くいいです。
ウーハーの振動板がアルミでツィーターはチタン、出てくる音色は色鮮やか。これに替わる音色は無いでしょう。定価が安いのも嬉しいですよね。もちろん私は自分用に持ってます。

カロッツェリア旧RS…もう買えないかなぁ
ミッドバス振動板が紙!まずこれがポイントですよね。ペーパーコーンのスピーカーは他にもありますがこれほどまでに拘った紙でできたカー用スピーカーは無いでしょう。今思えばヴォーカルの優しさ、色気は抜群でした。
因みにホームオーディオで世界一音が良いスピーカー(日本の山梨県)に選ばれた物も紙!これは人間国宝がすくう和紙の振動板だそうです

番外編…JBL RT602c(とっくに無くなったスピーカー編)
とにかく気性の激しいスピーカー!ジャジャ馬ってイメージです。
取り付け方に工夫が必要で、特にバッフルボードは当時使っていた材質で最も強度のある物と柔らかい物を組み合わせていました。バッチリ決まれば最高の音色、自分の一生分として2ペア持っていましたがこの間手放してしまいました。まぁいいか!
[ 2011/10/16 00:02 ] スピーカー | トラックバック(-) | コメント(-)

NewサイバーナビにはJBL 

いまデモカーのマークXジオはAVIC-VH09csが付いています
このナビヘッドの内蔵アンプにJBL PJ62cを付けてみたのですが凄い鳴り方をしています
トレードインスピーカーの域を越えてハイエンド?と間違いそうな音色
サウンドの追求をする甲斐もあるので毎日楽しいですよ!
聴いてみたい方はぜひ…11月初めまではこのシステムで聴けます
[ 2011/10/12 19:40 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

カロッツェリア New RSシリーズを聴いてきました 

カロッツェリア New RSシリーズを聴いてきました
New RSシリーズの2ウェイシステム…見るからに凄そうなスピーカー

解りやすいように例えると『音が出た瞬間そこに録音した情景が見える』これは驚き!
試聴を終えた後別室で開発者と話が出来たのですが今回もっとも心に残ったのはツィーターの芯を出すために…とにかく凄いツィーター
今まで悩んでいた事が簡単に解消してしまうような…怖いスピーカーです(^^)
New RSシリーズのミッド 今までよりコンパクトでインストール場所も広がりそう

少し細かく
今までのRSと比較してトランジェントが格段に良くなっています。オーケストラは空間の広さだけではなく密度まで伝わる恐ろしい世界を体験してきました。
ヴォーカルの唇の動きはもちろん喉の動きまで見えそうなサウンド。カーオーディオの世界ではこのスピーカーだけだと思います。
New RSシリーズのサブウーハ

一般の方の視聴できる機会もありますのでお時間があるようでしたら行ってみてはいかがでしょうか。
会場名『秋葉原UDX』10月21日金曜日から23日日曜日まで。10時から17時まで入場可能です。

※トランジェントが良いとは…元の信号に余分な成分が付かず信号変化に素早く追従できる事です
[ 2011/10/12 19:05 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

エアナビT99 

軽自動車のルクラにエアナビT99を使いはじめて1ヶ月が経ちました
自分はナビ性能はこだわるが難しく使いたくない性分、こんな性格にはT99が最高

・いちばんのお気に入りは画面が大きい(画面もきれいで細かい表示がgood!)
・とにかく2回ぐらいでやりたい項目が出てくる(これはポータブルナビでもかなり簡単な方)
・映画やライブのDVDをSDカードに10本ぐらい入れて見る事が出来る(スゲー)
・SDにたくさん音楽を入れて曲チェンジが楽(音悪くない…もしかしたら良いかも)
・期待していなかった地デジ(ワンセグ)が意外と良く映る
・過去の渋滞データが入っているのでルートが凄く良い(これが大切だよね)

ルクラにはDEH-P01が付いているのですが何時もAUXでエアナビの音を聴いています(笑)
[ 2011/10/11 19:48 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)