サイバーナビのネットワークモード 


新しいサイバーナビ、初期プログラムも改善されだいぶ使いやすくなってきました。
最初のころは…バックカメラのガイドがずれる、現在地が揺れるなど多少の不具合もありましたが今は大丈夫です(まだの方はバージョンアップを確認してください、よくなりますよ)

ネット上では起動時間が長いなど書かれていますがサイバーナビの特性上最高のコンディションで立ち上げるため『立ち上がり時だけ』多少時間がかかります。でも相当短くなってますので気にならないと思います。


自分が便利と感じたことはスマホアプリの『Navi Con』が使えること、目的地を探す手段としてこれがあれば簡単に検索⇒ナビに送信⇒ナビ画面に出てくるので簡単!やっぱり検索はスマホのほうが簡単!でもナビ案内はナビのほうが圧倒的に優秀(車両信号がダイレクト、ナビ専用GPSアンテナだから正確なのは当たり前)


ところで新しいサイバーナビはネットワークモードがあるのは知ってますか
これは内臓アンプ、外部アンプにかかわらずミッドバス(例えばドアの16cmスピーカーなど)とツィーター(例えばダッシュボードの小さいスピーカーなど)を独立調整することができます。
簡単に言うと『それぞれのスピーカーの良いところを生かす』事ができ、なおかつ『時間差を利用して目の前に音のスクリーンで感動再現』ができます。
もちろんプロの調整が前提ですが、素人の方でもある程度の経験と聴感上の調整で面白い!と思うことがたくさんありますよ


今回はカロッツェリア最高峰のTS-Z1000RSで比較テストしました
・テスト内容は『写真のネットワークを使った音』と『ネットワークを使わずナビ内臓ネットワークを使った音』

正直な感想は…
どちらもいい音が出ます。ショップによっては頑固に『こっちほうが良い』など偏りがあると思います、でもどちらもいい音です。
ただ自分だったら細かい調整で目の前の表現をリアルにできる『ナビ内臓のネットワー』を使います。ナビ内臓のネットワークでもパッシブネットワークみたいな鳴らし方もできます(ある程度違いはありますが可能です)

スピーカー付属のネットワークのほうがツィーターの重心が低くずっしりした感じがします、スピーカー付属のネットワークを使った時の違いとして細かいコントロールができません。車種や取り付け位置に合わせることができないため音の出方に合わせた取り付が必要。このため『完璧に鳴らしたいなら取り付け費がかさむ』可能性があります。

今回テストしたインプレッサはナビ内臓のネットワーク、スピーカー付属のネットワーク、どちらもいい結果が出ました。
取り付け位置がスピーカー付属ネットワークに合っているからでしょうね。
ナビが新しいためかナビ内臓のネットワークが『多少元気過ぎ』の傾向でしたがエージング(10時間以上の慣らし)で改善されると思います。



[ 2016/11/11 10:34 ] カーナビ | トラックバック(-) | コメント(-)

明日かな? 

新しいナビは明日発表かな?
なんの情報もない無いけどそんな気がする^^;



今度のサ◯バーが良いナビだったらプリウスαに付けるかも!もしガッカリナビだったら諦めてアルパインビックXにしようっと!
[ 2015/05/07 23:25 ] カーナビ | トラックバック(-) | コメント(-)

サイバーナビ ロードクリエイター設定方法 

カロッツェリア サイバーナビの不具合について

不具合内容は以下の通り
・ナビがフリーズした
・目的地のルート検索が出来ない
・ロードクリエイターで作成した…を反映中と言う画面が永遠に続く

原因
おそらくロードクリエイターが原因。実際に当店ユーザーさんはこれで解決しています。
メーカー側は特に不具合ではないが最新のものにバージョンアップすれば直ると言ってました。

最悪の場合
ハードディスクエラーで修理になった例がネットで紹介されてました。保証期間が過ぎれば有償(なんだそれ!)しかも音楽も含めてデータは全て消去だそうです。




以下ロードクリエイター設定方法


メニューボタンを押す


ここからタッチパネル操作
『設定・編集』を選択


『機能設定』を選択


下にある『ロードクリエイター』を選択


『OFF』を選択


ここでロードクリエイターがOFFになっていればOKです
画面右上の『終了』をタッチして終了

この処理でナビの電源立ち上がり(起動時間)が速くなったと言うお客さんがいました。




万一フリーズしたまま動かない場合

当店で『ロードクリエイターで作成した…を反映中』と言う画面でフリーズという例が2件ほどありました。バッテリーを外してもダメでした。

もしかしたら車両のどこかて蓄電している可能性もあるのでナビ本体を取り外し10分ほど放置。再度取り付けして無事直りました。



まあ俺なら最新のバージョンでもロードクリエイターはOFFにするかな^^;
ちょっと納得できないかもしれませんがよろしくお願いします(^^)

以上です
[ 2014/12/08 16:39 ] カーナビ | トラックバック(-) | コメント(-)

俺のカーナビでわかったこと 


今日は関東最南端の館山まで仕事をしに来て、終わったあと遊んで楽しんできました。
1日フルにプリウス純正ナビを使ったんだけど驚きの連続!今更になっちゃうけど純正ナビってどうなのか報告します

まずこのナビは純正マルチです。選んだ訳では無く欲しい赤色で値切れる在庫車だったから(^^)
ちなみにまともに買うと50万します^^;

今日の動きとナビの様子
家を出ていちばん最初に反対方向に案内された^^;

無視して湾岸線まで出たが意固地になって横浜新道へ行け!としつこい

アクアラインから富浦までは普通

館山付近の道案内ができずお客さんの住所のところに行ったら歩道で入れなかった

仕方なく電話で聞いたらそこではなく3キロ先だった(案内先は何だったのか!)

お昼はラーメン食べるぞーと周辺施設を探したがだいぶ昔に閉店したみせだった
仕方がないのでコンビニで食べた

そして今も絶望的な渋滞にはまっています。

まあこんなもんか。お父さんが家族のために奮発したナビがこんな性能だったら悲しいね。




どうしようかな…
せっかくの車なのでナビもちゃんとしたい!
とりあえず必要な時はルノーからカロッツェリアのポータブルを借りて付けようかな(^^)

[ 2014/09/15 18:50 ] カーナビ | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいサイバーナビ 


新しいサイバーナビ見てきました
目新しいのはワイドモデルかな
今日は音質的な話は無かったものの良くなったように聴こえた


その他新しいのはこのくらいかな(^^)
[ 2014/05/13 15:54 ] カーナビ | トラックバック(-) | コメント(-)