デモカーで聴く『スターウォーズ』 


ベスト・オブ・スター・ウォーズベスト・オブ・スター・ウォーズ
(2004/11/17)
ジョン・ウィリアムズ

商品詳細を見る


今日紹介するのはサントラ『ベスト・オブ・スター・ウォーズ』
デモカーのプリウスα、フォーカルスピーカーで聴きました

…こんなアルバムです…
これはオーケストラです
今までの数あるスターウォーズ曲のベスト盤
クリアな録音
空間の広さなどもしっかり入ってる
奥行きもしっかり感じる

お勧めは『王座の間とフィナーレ』(13曲目)
スターウォーズを知らなくても十分楽しいと思います。(感動しますよ!)
鋭い表現と分厚い演奏。息をのむほど惹き込まれる瞬間が何度も押し寄せてくる
聴いたあとまるで映画を見たような満足感を感じます




fc2blog_20141220235349154.jpg
プリウスαで聴いた感想
かなりハイレベルでキッチリ表現できています。クリアと分厚い演奏も両立しているのはフォーカルスピーカーの素直さとphassアンプの表現力がマッチしているからでしょう(俺の腕もあると思うけど…笑)
このアルバムに限っていえばプリウスは家のオーディオに負けない奥行き感が表現できていました

一聴の価値があります。ぜひプリウスαで聴いてみてください
[ 2015/01/22 23:48 ] きょうの一曲 | トラックバック(-) | コメント(-)

デモカーでフランク・シナトラを聴く 


今日紹介する曲はフランク・シナトラのアルバムsinatra the bestから曲名『fly me to the moon』選んだ理由は完全に俺の趣味(^^)

もう曲の始まりから世界が違う!いきなり緊張感漂うドラムから始まり直ぐに唄が入る。もうこれ以上は無いと思わせる最高の瞬間。男性ヴォーカルでシナトラ以上の人はいないと思う。
バックの演奏も素晴らしい。魅力的な演奏なだけではなく唄を引き立たせる絶妙な表現!シナトラのバンドだなぁ…と思ったら”カウント・ベイシー・オーケストラ”でした。なるほどねー(^^)

この曲をデモカーのプリウスアルファで聴くと…バッチリ聴けちゃいます。演奏の始まりもピンピンに張りつめた空気がしっかり伝わってくる。歌い出した瞬間そこにシナトラが居ると感じるほど生々しい。ベイジーズオーケストラの演奏の絶妙なコントラスト気持ちよく聴けます。あ~幸せって感じです!
今後の試聴で聴けるようにしますのでぜひこの曲も聴いてみてください。

余談ですが…
この曲はその名の通り私を月に連れてって。シナトラがこの曲をカバーしたこの頃アメリカは月に行くアポロ計画真っ只中!実際にこの曲はアポロ11号(かな?)で月に持ち込まれた曲だったようです。
[ 2014/12/09 00:51 ] きょうの一曲 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日聴いた曲 

今日の一曲はHilary Koleさんのアルバム『魅せられし心』たっぷりとジャスヴォーカルを聴かせてくれます。
選んだ一曲はlike a lover、これをデモカープリウスで聴きました。プリウスは真打ですね(^^)いよいよ登場です。



率直な感想…
気持ちを丁寧に表現することが上手なひとです。彼女の手段が唄であることですが丁寧に大切に伝えようとする心が見える気がして感動してしまいます。
難しいアレンジも見事に表現、本当に素晴らしいです。

これをカーオーディオで表現できるかというとデモカープリウスは出来ます!
唇の動きが見え、目が合って唄いかけているように感じます(本当だよ)
フォーカルのスピーカーならでは…もあるかもしれませんが俺の挑戦の結果だと信じています(笑)


今日プリウスで聴いたlike a loverの評価は…限りなく満点に近いけど今後の可能性も含めて90点かな(^^)絶対まだ良くなるって信じてるからね!



プリウスの仕様
フォーカル PS160Fフロント2ウェイ
試聴は自由に聴いてもらっていいです。要予約なのでよろしく!
[ 2014/12/04 21:32 ] きょうの一曲 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいカテゴリ 

今日から新しいカテゴリ『きょうの一曲』をつくりました。カーオーディオで聴くいい音楽を紹介しようと思います。

このカテゴリは続くのか!それとも無くなるのか…まあぼちぼちやってみますね



ます初回に紹介するのはテレビドラマの主題歌『傷だらけの天使』井上堯之バンドです…同年代なら知ってるよね?


有名な曲ですがあえて説明をするとサックスがメインでバックの演奏がリズムをとる感じの曲(簡単すぎてごめんね)
これをデモカーのルクラJBLで聴くととっても楽しい。絶妙なサックスがたまらない!演者の力の加減(力抜き加減かな)がうまく表現できる。 50秒くらいから少し変調するところなんかシビれる。さすがJBLだね。軽快なアメリカンサウンドが最高

この曲をこの車で聴いた点数は!
90点です(^^)
本当は100点でいいも思うんだけど初回だからね

また紹介します(今度はオケにしようかな…)
[ 2014/11/28 23:06 ] きょうの一曲 | トラックバック(-) | コメント(-)